2023夏 東北旅行1

8月8日(火曜日)

数年ぶりに青春18切符を使うことになった。

 

前日、研究室を出て、荷物を準備。少し入れすぎた感は否めないが、良しとしよう。

ここで3時間ほどしか寝られない(!!!)

 

家を出る。今まで見たことのなかったようなきれいな景色を見ることができた。

バスが時間通りに来なくて大丈夫か?と思ったが、なんとか電車に間に合い乗車。限界旅行のスタートである。

久しぶりの18切符あるあるの大量のご丁寧なご案内ありがたい。

水戸で水郡線に乗り換えるのにしばらく時間があったため、水戸城跡を訪問。

現在は水戸一高や茨城大付属小をはじめ教育関連施設が立ち並ぶ。三の丸にある藩校・弘道館は国の特別史跡となっている。

 

水郡線に乗り換えると、本当に久しぶりのディーゼル車。音が旅の始まりを感じさせていいですね!

 

 

しばらく車両に揺られると、第一目的地の袋田へ。

ここにはかの有名な袋田の滝がある。

写真では伝わりにくいが、非常に大きいスケールなのだ!

 

バスが無かったので5kmほど歩き、常陸太子へ。(暑い!!)

シャモの親子丼を頂きました。非常に美味しかった。

 

再び水郡線に戻り、郡山方面へ。そして水郡線完乗...!

 

郡山からは東北本線で仙台へ。

仙台では七夕祭りが開催されていました。

 

夕食は牛タン 司を頂き、優勝!