春です!関西旅行です!(1日目~2日目)

去年に引き続き、関西ばかり旅行に行っている気がする

時間ができたので、高校同期の家でも訪問することにしよう、そう決心し旅立った。

せっかくなので、限界旅行もしてみることにしてみました。

3月14日(火)

実はこの日の朝に急に旅行に行こうと思い立ち、ANAのマイルを利用して羽田→神戸を取ろうとするも満席。羽田→関西国際が運よく空いていたために、以前より利用してみたいと思っていた神戸-関空ベイ・シャトルを使って関空から神戸へアクセスしようと思って飛び込み予約。

この日の前日より、マスクの着用は個人の判断という厚労省のお触れがあったのですが、空港でマスクを外しているのは外国人の方だけでした。

飛行機では隣に外国人の赤ん坊を連れた夫婦がおり、簡単な英語で話しかけられたのですが、何も話せず英語力のNASAを自覚しました(戒め)

ところで、乗りたかった神戸-関空ベイ・シャトルですが、これに乗ると神戸空港を出るポートライナーの終電に間に合わないことが分かり、悔しくも断念。

事前に調べることの重要さを自覚しながら、大阪周りで本日の宿泊場所へ。

途中の乗り換えで道頓堀にも寄りました。

宿泊場所は神大の友人の家でしたが、六甲の山は本当に登るのがきつかった。

3月14日(水)

おはようございます。今日はまずバスに乗って新神戸駅へ。

この新神戸駅は六甲トンネルと神戸トンネルというトンネルに挟まれたところに位置しており、すぐ背後には六甲山地が迫っており、駅を挟んで南北で景色が全然違い、非常に面白いです。

新神戸駅 南側

また駅の直下には活断層が通っているそうです。

そんな私は、新神戸駅の北側、つまり六甲山地側へ。

裏の急峻な山をしばらく登り、かの有名な布引の滝まで。

布引の滝

滝としてはそれなりのものだが、滝壺の形や大きさなどはすごいと思います(友人談)

その後、すぐそばにある在日コリアンが不法占拠していると言われる谷へ。谷の合間を縫って登っていくに連れて異常なオーラを感じるように。

登り切った先には新興宗教の寺院が…!オーラはここから発されていたのでしょう。

友人曰く、ここは六甲山の中でも、数少ない手付かずの自然が残されていて、二次林ではない天然林が残されているとのこと。行政も新興宗教が怖くて手が付けられないのか…?

その後は、山を下り元町の南京町へ。

南京町 中心部

修学旅行?の高校生を含めて人がたくさんいました。

食べたかった肉まんの店「元祖豚饅頭 老祥記」は大行列で、べつのお店で角煮バーガーをいただきました。

昼ごはんは「神戸ステーキ メリカン」にてビフテキをいただきました。

非常に柔らかく、おいしかったです。ご馳走さまでした。

tabelog.com

もっとも行きたかった場所、西神中央へ向かうために地下鉄駅を探したところ、周囲に行っても見つからない!

もう一度探してみると、駅が建物に同化していた。これはデザインとしてはどうなのだろうか…?

ところで目的地の西神中央だが、名前の通り西神ニュータウンの中央駅である(神戸市西区)

このニュータウンは標高100mほどにあるために、神戸市沿岸から西神中央まで地下鉄はかなり登り続けることになる。

私はニュータウンめぐりが趣味であるが、このニュータウンは駅の付近の役所などを見ていると高齢化は進んでいるように思われるものの、駅の付近の商業施設などは非常に人で栄えており、同じ神戸市の六甲アイランド鈴蘭台、また隣の三田市のウッディタウンなどよりはかなり栄えているように感じられた。

また西神ニュータウンの西端には、元日本代表の岡崎慎司選手を輩出した、高校サッカーで有名な滝川第二高校も存在する。

ここでは、駅の南側にあった神戸市埋蔵文化財センターに訪問させていただいた。

神戸市でニュータウンを造成するときなどに出土した、石器や埴輪などが展示されており、非常に面白かった。無料で訪問できるので是非!

その後、地下鉄の乗り放題券を消化するために、神戸市営地下鉄西神・山手線北神線を完乗し、神鉄有馬温泉へ。

ところでこの神戸市営地下鉄北神線であるが、六甲山脈を貫くトンネルから成り、以前は北神急行電鉄北神線として運行されており、日本一高額の初乗り料金370円を取っていたが、市営化されてかなり安くなった。

この北神線に乗っている最中に、学類長からメールが…!タイトルは「M1 進級判定について」。確認。進級。やったぜ!

2年生への期待を胸に、1年間の疲労有馬温泉につかり癒すこととなった。

有馬温泉には、金の湯、銀の湯と有名な湯が二つあり、前回来た時には金の湯に行ったために、今回は銀の湯へ。非常に気持ちがよかった…!

温泉街も非常に美しい街並みであった。

有馬温泉 温泉街

三ノ宮まで戻ると、もう20時。家に帰ろう。

帰る途中で六甲山の上から見た大阪湾の夜景は本当にきれいなものだった。

六甲山からの夜景

それではおやすみなさい。